セールストレーニング
セールスパーソンの独り立ちをサポートします
セールスパーソントレーニングは、企業の営業成績を向上させるために非常に重要です。
営業スキルの向上:セールスパーソントレーニングは、営業担当者が必要とする営業スキルを向上させることができます。例えば、顧客とのコミュニケーションや交渉技術、問題解決能力、提案力などを磨くことができます。それによって、顧客に対してより良いサービスを提供し、顧客満足度を高めることができます。
チームワークの強化:セールスパーソントレーニングは、営業チーム全体のコミュニケーションや協調性を高めることができます。営業担当者同士が共通のスキルや知識を身につけ、チーム全体で目標に向かって協力することができます。
新商品・サービスの導入のスムーズ化:新商品やサービスを導入する際、セールスパーソントレーニングは非常に重要です。新商品やサービスに関する知識を持つ営業担当者が、早期にその商品やサービスを顧客に紹介し、売り上げを伸ばすことができます。
顧客獲得数の増加:セールスパーソントレーニングによって、営業担当者はより効果的に顧客を獲得することができます。顧客のニーズや要望を理解し、そのニーズに合わせた提案を行うことができるため、顧客獲得数が増加することが期待されます。
ブランドイメージの向上:セールスパーソントレーニングは、営業担当者がプロフェッショナルな印象を与えることができるようになるため、企業のブランドイメージを向上させることができます。
「ロングライフセールスシステム」とは?
「ロングライフセールスシステム」とは誰がでも簡単にできるセールス手法です。
具体的には「セールス」というプレッシャーの強い仕事の中で一時的に成績を伸ばすだけでなく
「永続的に成績を持続させて行くことができる」手法です。
現状とあるべき姿の分析のみならず、それで得られる“ビジョン”を描くことで社員のやる気とセールスマインドを培います。スクリプトを作成しながら、繰り返しトレーニングすることでスキルを“体得”できます。共通したトレーニングシステムなので社員のスキルを平準化できます。
「ロングライフセールスシステム」は、現在のコンフォートゾーンから脱し、負荷掛けながら自分のスキルアップにつなげます。
「ロングライフセールスシステム」有効性
①自分で考えるから面白い
「なぜ?あなたから買うのか?」という基礎からロールプレイングまで楽しみながら学ぶ研修です。?何度も自問自答して答えを探します
②新入社員の戦力化が早い
仕事に必要なマインドやビジョンを研修を通じて学ぶことができます。会社への忠誠心を高めるとともに商品知識や顧客分析能力を高めます。
③社員のモチベーションが違います
従来とは違うアプローチでこれなら「自分にもできる」と実感することで社員のやる気を高めます
④社員が確実にスキルアップしたと自覚できる
イストラクター派遣とは違い現場で培った理論を基に研修を行います、 机上の空論や数字の羅列だけに終わりません。
トレーニングメニュー
ルーキーブートキャンプ | スキルビルドアップトレーニング |
営業の基本をしっかり押さえるトレーニングです。
|
セールスパーソン営業スキルを底上げするトレーニングです。具体的には、 ロールプレイングを通して、現在のセールス方法の問題点、改善点の洗出しを行い、セールスの基礎の見直し、顧客の状態別のヒヤリングによるマイクロアグリーメントなどの細かいセールステクニック学び、最後に「セルフセールススクリプト」を作成します。 |
<<基礎編>> | <<基礎編>> |
•セールスって何? | •MECE |
•セールスパーソンって何? | •仮説想定力 |
•セールスパーソンのスキル | |
•セールスパーソンバリューの重要性 | <<スキルアップ編>> |
•人間の購買心理 | •顧客状態に合わせた商談交渉術 |
•会社及び商品説明 | •OATH分析 |
•顧客との信頼関係を構築する | •SPIN話法 |
•セールスプロセスを理解する | •“間”とトナリティー、ボディランゲージ |
•ビジョンの見せ方 | |
<<スキルアップ編>> | |
•新規顧客へのアプローチ力 | <<セルフマネージメント編>> |
•質問力(ヒヤリング力) | •ロールプレイング |
•課題想定力 | •セルフセールススクリプトの作成 |
•課題解決力 | •セルフトレーニング |
•プレゼンテーション力 | |
•PDCAサイクル | |
•クロージング | |
•アフターフォローの重要性 | |
<<セルフマネージメント編>> | |
•実行目標とビジョン設定 | |
•目標管理と継続することの重要性 | |
•目標管理に失敗する人と解決方法 |
お客様の声
通信会社 A社 様
弊社では、先輩社員たちがローテーションで教育を担当していましたが、年々、新入社員を教育するのが社員たちの重荷になってきているのが雰囲気で伝わるようになりました。そこで外部の教育会社に委託しようと思いました。正直、半信半疑でしたが新入社員たちが2日間のトレーニングを通じで会社のコンセプトから自分のジョブディスクリプションを理解し、自分でセールススクリプトを作成できるようになりました。例年ならここまで2週間程度掛かっていましたが、今回は2日で済みました。こころなしか顔つきも凛々しくなったような気がします。
リース会社 B社 様
弊社では新入社員はOJTとメンター制度を中心に先輩社員の仕事ぶりを見て仕事を覚えるのが伝統になっていました。ある日、気がついたのは「師匠」である先輩社員への依存率があまりにも高く、お客様との信頼関係の構築の仕方や新規顧客へのヒヤリングがまったく理解できていなかったということです。そこでトライウィンさんにトレーニングをお願いしました。その中で、もう一度、自分たちがいままで何をしてきたのか「スキルの棚卸」行いました。その結果、新人も先輩たちが何を話していたのか?なぜ話していたのか?ということが理解できて「だから信頼を得られるのか」と納得した様子でした。1日という短い時間でしたが良い成果が得られたと思います。
ネットワーク機器販売会社 C社 様
弊社の課題は新規顧客開拓でしたが、それほど危機感を持っていませんでした。今回トライウィンさんからの提案でトレーニングをお願いしました。自社製品の再評価、新規顧客へのアプローチ方法など、事細かに指導を受け、いままで疎かにしていたことも再発見できました。自社の商品を売るにはどの方法を用いれば良いのかベストな方法を選択して特別なトレーニングしていただきました。外部委託トレーニングはどうしてもパターン化されていて弊社の業務には当てはまらないことがありましたが、今回はそのようなこともなく大変満足しました。またフォローアップもお願いしたいと思います。